長期休暇明けに日出社してきた私の友人A君の顔を見て変化に気付いた。
顔が普段よりもすっきりして清潔に見えるのだ。
その変化は誰が見ても一目瞭然で、どこかさわやかで、年齢も若返ったような気がする。

同僚の一人がAに向かっていった「男くさくなくなってるじゃん!」そうAのトレードマークでもあった青ヒゲがきれいさっぱり消えていたのだ。
剃っても剃ってもすぐに生えてくるというAの剛毛ヒゲは、普段から彼のイメージを暑苦しいものにし、「親父っぽさ」に拍車をかけていた。
しかしAに話をきくとどうやら、医療レーザーのVIOの脱毛にいってきたらしい。

私も普段からヒゲで悩んでいたので詳しい話をきくことにした。
費用は最初に納める役10万円ほどだけで、あとは何回通ってもいいらしい、電機針で一本一本ヒゲを抜いていくので、また生えてくる心配がないらしい、もちろんまた生えてくたときは何回でもクリニックにいけば抜いてもらえる。
毎朝の忙しい時間の中でヒゲの処理というものはなかなか大変だし手間もかかる。
札幌のレーザー脱毛
もしAのようにヒゲの悩みからすっきり開放されたらどんなに朝が楽だろう。
自分の顎を触りながら考えてみた。
「ヒゲの永久脱毛、いいかもしれない」そう思う私であった。